5月13日のMAPLEZ

今年はメイプルのライズに通ってるものとしてはツーマンが多く3月にはカル劇単独があり春ツアーこそなかったけど5月から3ヶ月で単独9本とただの対バンオンリーからの脱却、そして去年までは出れなかった横丁夏祭り、TIF決定と活動のステップアップが見られるのは心強い

やっぱ好きなとこのライブは長く見たいわけで対バンだけだと消耗戦になりがちなので進んでる感を感じられることは双方のモチベにもなる

 

てことで東名阪シリーズの名古屋初戦に

ツアーの何がいいかって言うとまずは日程が早く出る

これ一番大事なことで発表が早ければ早いほど行ける確率は上がるわけです

 

前日の大阪が初日で何やらメンバーからは反省の文字が並ぶ

それが具体的には述べられてない(そこは書く必要はないんですけど)ので少々モヤる

あとは平日なんで入り的なものはやはり厳しめだったようで

セトリはちらっと見てツアーサイズではなく3月のカル劇のようなプチワンマン的なものであることを確認

 

平日なんで早く行ってもしょうがないので高速バスでまったり向かう

早割なんかもあって3列シートで3千円とお安い

音楽聴いて本読んで昼寝してと優雅な平日休日を移動しながら過ごして工事渋滞あったけどそこそこ早めに着くようにはしといたので夕方に着

帰りは慌ただしくなるの確定なので先に名古屋めしを満喫

会場の正面にある矢場とん

大きいわらじかつにしたんですけどライブ前なのでご飯お代わりは控えておく

前に怒り新党で有吉とマツコが名古屋めしの話で夕食を二回はいきたいから最低でも泊まりって話にまったくその通りだなと

名古屋って日帰りでしか来たことないんですよね

近い分新幹線の終電が22時と遅めだからライブ見て帰れるので

 

会場は去年の春ツアーのとこなので二度目には常連顔でおなじみなので安心感

やはり平日なんで出足が鈍い

19時前に来る人多かった

ここの運営さんはとりあえず試してみる的なとこがあるのかなと

去年の秋ツアーでまったく行ったことないとこ攻めてみてやっぱり厳しかったように今回は平日の壁というものを試して実感すると

 

この日は1番を持ってたので1番で観れる場所に

普段は端が好きなんですけどそうない機会なもんで

いつも端なのはセンター付近は面倒が多いからです

余計なストレスを楽しい時間に感じたくないじゃないですか(一個だけ面倒あってついったーでは愚痴った)

 

先月の東京は小泉さん不在でそのリベンジ的なとこもあったんですけど平日だから学校のある浄瑠璃さんがいないんすよね

で今回はサポメン補充なし

なのでパーフェクトMAPLEZはお預けでした

 

浴びた、メイプルを浴びまくったってのがまずの感想

小泉さんのいるメイプルは2ヶ月近くぶりだったしね

小泉明音不足を大解消に無事成功なり

 

あとアンビシャスも不足も解消

正月以来だったかな

アンビシャス大好き

メイプルズを見かけ始めた頃に最初に覚えたのってアンビシャスの「零時の鐘がdin don」のとこで「あーこの曲聴いたことある」って思った思い出

 

構成で今までと違ったのがノンストップブロック終わりで告知MCして最後に2曲やってからアンコールって流れ

そのい本編最後がアイソレでアイソレ終わりって結構久々な気が

アイソレ終わりってすごく好きで余韻が残る空気感が好き

ワーーッって盛り上がって終わるのとは違うよさがある

 

MCでクアトロツアーはメンバープロデュース公演となることが発表

東名阪が変化つけるためにそういうのやると思ってたのでツアーの方になるとは意外でした

どの程度自由にやれるかわからんけどこれは楽しみ

この日のMCで出たメンバーからの案は明らかに無理な特効ばかりの論外でしたがなゆたんのDJだけはやれそうというかむしろ見たいやつ

本編に組めなくても開演前にでもやって欲しい

東京でもDJ名雪イベないかなぁ

こんなんあったらいいなぁってのは全員ツインテールとかメイド衣装とかかな

あとはユニット編成とかの企画なんかも

 

振りが変わった始発列車をようやく

最初のverの初見インパクトが強かった分「ん?」ってなるけど最初からこれだったとしたら十分「おー」なんですけどね

なんたらシャッフル要素が強くなった分足がしんどそうって印象

あと曲自体すごく好きだって気づいた

先月なかったしね

前にカル劇映像で歌詞起こししてたから歌詞が頭に入ってる自分に驚いた

 

そんなとこでいつもの楽しいメイプルのライブでした

やっぱ単独ほど満足度の高いものはない

 

メンバーから反省の文字はなく前日の問題は解消できたんかな

それならいい

 

終電リミットあるので人の多さ次第では物販あんまいけんぞでしたがほどほどだったので平和物販で小泉列で4~5人待ちぐらいでそちらも満たす

いつもより小泉さんまわった

 

 

東京に戻ると地元に帰る路線が止まっていて大帰宅難民まつりになっていてかろうじて地下鉄の最寄駅から長めに歩いて帰れた

ライブは家に帰るまでがライブで始発列車だけでなく帰宅列車も来なかったけど(完全復旧が夜中の2時だったらしい)無事終了

お疲れ様でした