4月16、17日の小泉明音不在のMAPLEZ

4月16日 DDPシアター

前日の金曜の昼に前乗り出発を生メで知り夜になりそろそろ着いてるかなって頃にツイッターで小泉さんお休みのお知らせが流れてきた。その2時間前に遠征メンバー告知があったあとなんでこっち来てるけど体調悪いのかそもそも来てないのかすらわからんくて混乱。

もちろんショックではあるものの広島着いてからお休みを知る経験があるもんで前日だし東京だしとそこは受け止めれるわけでね。

のちにそもそも来てなかったことが判明。るりちゃんも学校で当日移動やもんね。

 

チケも取ってあるし特に行かないって選択肢はないです。

それはそれでレアもんとして興味あるし。

とはいえ昼間にどっか行こうというテンションにはなれずでこれ一本でダラダラ過ごす。

夕方まで家いたもんだから推しTシャツが届く。いや今日必要ないし。

昼間に小泉さんへの生メの返信でTシャツも届いてないからゆっくり休んでって送ってたことを思い出すと同時にいやむしろ今日こそ着るべきだなって気づく。

よし決まった。オレのモチベもな。

 

会場は初めて行くとこでそもそも新しいとこでアキドラが今度閉店になって代わりに出来たのがここ。

6階にドラッグストアなんてわざわざ上がってこないだろうと素朴な疑問があったのだが免税店で中国人の方々が爆買いしてました。なら成り立つわな。

店員も中国語しゃべれる人ばかりだし。つーか爆買い現場初めて見たわ。

棚にある商品全部カゴに入れて店員が在庫の段ボール出してきてた。

 

コンカフェでいわばスタジオメイプルの仲間なんですけどライブ使用のときはテーブル撤去して使うんすね。

 

スリーマンのお相手はポシェ、ナノのマックル勢

ポシェがひとり、ナノがふたりとだいぶさみしくなっとる

マックルも愛媛から毎週車遠征で大変っすよね

 

メイプルは今年特に体調不良を目にすること多いけど来月以降木曜、金曜からの遠征増えるからますます体調管理が必要になるやね

しんどいけど頑張って欲しい

 

マックル勢を最前的なとこで見ることってなかったんだけど見て思ったのは鍛えられてるなぁと

特に声量

メイプルの一番弱いとこがそこだと思ってるので目についたんですけど逆に言えば鍛えれば伸びるとこだよってとこでもある

 

そしてメイプル

緊急事態のため出来る曲は限られクラシックよりになり会場の雰囲気含めて劇場公演感あって東京でそれはレアでおもしろかった

代役は小泉独唱がある曲はるりちゃんメインで他はみんなでといったとこ

紗英ちゃんのnever ever、たそのエンデバーが特に印象深い

紗英ちゃんはもう守ってあげたい系な歌い出しからキュンとするやつでした

ネバエバ大好きだけどツアークラスでないと見れないからよかった

みょんさん、名雪さんあみにゃんはサブで支える役割で心強い

みんな頑張ってた

 

正直なとこ翌日はチケの予約もまだ入れてなかったしチケ代もお高い対バンなんで開演前にカワイくんと明日は微妙って話してたのが終演後には「今日よかったんで明日も頑張ろうかな」「そうなんだよね」とお互いメイプル好きすぎるな

そう思えたのはひとえにメンバーの力以外のなにものでもないです

それだけ訴えかけるものがこのライブにはあったのです

 

物販でるりちゃんの列が終始長くて一番頑張った子に結果が即付いてくるのはよいね

 

あ、一個だけ物足りなかったことがあって今回は結果それどころじゃなかったんだけどコラボがあればもっとよかったなと

マックル組がMCであみにゃんいじりしつつ他のメンバーとも仲良くなりたいって言ってたんで共同作業をするのが一番じゃないですか

 

ではまた明日

 

エンデバ→ナイトメア→恋セン→MC→BLAST→BRIGHT→アイソレ→ネバエバ→でこぼこ→いつ風

 

 

4月17日 赤鰤

もう休みでいいからと思いつつも人間欲はなかなか捨てられないわけで朝起きて治ってたら向かうという話なのでステージの時間からしたら相当早い時間の新幹線に乗らないと間に合わないだろうから目が覚めたらまずツイッターチェックしてまだ報告はなく寝て1時間後に目が覚めてまたチェックを繰り返すという必死な自分が情けないやら

公式より先に本人からの生メでお休みの報を

これ公式で知るより大事

半端に無理してくることないんでそれでいい

 

正月以来の赤坂

今日も推しメンTを着る

心はわしが8人目のメンバー、いやTシャツや

ま、僕はそういうつもりでいてもただただ痛々しいようにしか見えないんだろうからつらいよ小泉さん

 

メイプルさんは帰る日ですから早い時間の出番でメイプル見たら帰るんでその分早めに入る(見たいのがメイプル前の方が多かったんで)

この会場としては相当人いない部類でしたがメイプルのときはどっから湧いてきたんだってぐらい増えてた

 

セトリ的には昨日とほぼいっしょで出来たら一曲違うのがあったらなんですが無理は言えんか

2月に劇場行ったときに名雪さんメインのRPM見たからそれくるかなとか思ったのですが

 

この二日間のステージ見て浮かぶキーワードは「4期」

るりゆうこのツートップだったりエンデバーでのたそゆうこが並ぶうしろにるりちゃんいたとこなんて感慨深い絵でした

 

代役務めた子たちはいいチャンスになったでしょ

このアピールで物販来た人もいるだろうし今後の曲でパート増えたりとかあるかもしれないじゃないですか

 

るりちゃんのステージ見てていいなと思うとこがあって振り終わりにひと仕草足すとこ

ウインクとか首かしげたりとかあれかわいいよね

 

あと代役で思い出したのがゆうこちゃんのことで1年前ぐらいか、さぁさんのアンダーでサポメンになったのは

スクランブル発進でいきなりメインどこを歌うことになりどうしてもさぁさんパートを歌うゆうこちゃんだったんですよね

それが去年の秋ツアーぐらいにはあの子の表現で歌えるようになってゆうこちゃんの歌になっていったのね

だから今回みたいなときでも代役パートでも上手い下手ではなくその子の歌が歌えてれば機会は増えていくと思います

 

色々と複雑な思いが交錯する二日間でメンバーもファンもで何人か取ってる生メでもその辺の本音に近いものが見えたりで今日は全員分みたいってなったし一番複雑な心境だったのが張本人である小泉さんでちょっとした自己嫌悪にもなってたし

彼女も頑張ってるメンバーを見に言って欲しいと言ってましたよ

みんなメイプル大好きだもん

 

もちろん今回のメイプルが完璧なメイプルかと言えば違うんだけどだからってメイプルじゃないかといえばまったくそんなことはない

グループなんだから卒業もあればお休みもある

みんな揃ってが一番の幸せであることは間違いないのだけれどそれを含めての長い旅をボクたちはしているんだよ

いいことばかりじゃないけどいうほど悪いことじゃないこともたくさんあるわけだよ

 

 

そんなわけで今回の遠征は事故として前向きに消化したんですけど二日間が終わりリベンジである次の東京が5週半後とわかったときはある意味一番凹んだ

なげーよ

 

アイソレ→BLAST→BRIHGT→ネバエバ→ナイトメア→エンデバ→でこぼこ

30min

 

 

おまけ

ど根性あかりんのコーナー

あの推しTシャツを見て昭和育ちなら真っ先にど根性ガエルを思い浮かべるわけですよ

f:id:moukore:20160428225200j:plain

f:id:moukore:20160428225231j:plain

平成育ちのメンバーにはまったく通じませんがね

でもやりたいボケをしたいんで手をつっこんでやってました

 

https://www.instagram.com/p/BERApyCyyHo/

この一杯のためにライブ頑張ってんだよなぁ#ど根性あかりん

 

https://www.instagram.com/p/BERAx94yyH7/

やっぱ魚肉だな#ど根性あかりん

 

https://www.instagram.com/p/BERDzhoSyA-/

「金出せやー」こんなコンビニ強盗ならお金出しちゃう#ど根性あかりん

 

https://www.instagram.com/p/BERD4eBSyBO/

「チェキ券10枚下さい」#ど根性あかりん

 

https://www.instagram.com/p/BERD8xVyyBa/

誰だオマエ#ど根性あかりん