3月20日から25日のMAPLEZと銀河猫も少々

3月20日 恵比寿CreAto

このライブの告知が出たときに詳細のリンクが貼られたてたのでクリックしたらフジのTIF系だったので「てことは今年はTIF出れるんだな」と即twitterにメイプルメンおめでとうとせっかちにもほどがあるツイートをしてしまった

やっと気づいたかフジテレビ

ま、今年は三日間に増えたから枠自体増えますしね

そういった点での最終査定試合的なのかなと思ってたら前夜にまねケチャ運営が「このライブでTIFに近づければ」みたいなことをツイートしてたのでやっぱそういう位置づけなんだと

 

そんなライブで新曲お披露目

ファイースインパクトとして目が行くのはダンス

一段上げてきたぞ

そんでダンスメンとしてみょんさんとなゆたんがフィーチャー

みょんさんは言わずもがなですがここはなゆたん

今彼女の仕上がりっぷりは目に飛び込んでくるし新規をつかんでってるのはそれだけパフォーマンスが充実してるゆえのこと

 

自分もですねグループ名でのエゴサはしてるんですよ

ライブの感想(特に一見さん)で圧倒的に多いのが曲がイイ

そこは一番の売りと言っていいとこでもあるわけですがいつぐらいからかな、ツアーの後半ぐらいかなダンスが揃ってるとかパフォーマンスへの褒め言葉が増えてきてるんですよね

ついでにみんなかわいいってのも増えてる

そこに関しては自信から表情がよくなってるからかなと思ってます

曲イイ一辺倒だったところに着実にパフォーマンスが追いついてきたところにこの新曲で曲とパフォーマンスががっぷり四つな対等な関係に

このことこそが改名したMAPLEZの新章の幕開けなのだ

 

1本目のライブでRPMやることってあまりないとこに持ってきたのはプレゼンとしてこれぞメイプルなパッケージを見せるってことだったのかな

ナイトメアから始まってガチガチすぎずにバラエティに富んだセトリでどうっすかフジテレビさんこれがMAPLEZですよ

 

フジ主催なんでいいスクリーンが設置されて開演前には映画館で流れるような注意事項映像を流したりとお金かかってるライブは同じチケ代払うならその方が気分いいに決まってます

3組30分ずつってのもシンプルでいいし

 

特典会に小泉さんおらんくて確かにライブ中の表情が曇りがちでしたが新曲披露もあってのことかななんて思ってたけど体調よろしくなかったようで劇場遠征に続いてなんでオレが呪われてるんだなと落ち込む

川原さんと香山さんとこ行ってもう出ようと出口に向かったら小泉さん復活でカギ開けに

しかし明らかにトーン低かったしここは行かない方が優しさなのではと自問自答しながら会場を出た

 

ナイトメア→Boom2→始発列車→BLAST→シンギュラリティ→サチュレイトーン→RPM

30min

 

 

eggman

今回も二本目まで時間結構空いてて飯食って渋谷タワレコ行ってイベント間に合わなかったけど知り合いからCDもらってからのひとり呑み

そんな気分

 

eggmanには最初から入る

 

ひと組名前すら聞いたことないまったくの初見ながらひっかったグループがいた

見た目がめっちゃJKリフレ感溢れてたんだけど結構なライブ巧者でキャラ、パフォーマンスの仕上がってる子が何人かいた

さらに物販を眺めてたらひとりすげぇのがいた

めっちゃ密着してくる怖いやつが

帰宅後検索したらこの日は企画で制服コスプレしただけで普段は普通に衣装でライブしてることが判明

リフレ感の正体は普段着てないからだったのか

 

一つ前のおやプリさんがメイプルの名前を上げて盛り上げてつなぎますと言い遠征メンバー3人と戦力的に厳しい中めっちゃ気合の入ったパフォーマンスで暖めてくれてちょー好感度

ルシャナも遠征メンバー少なかったし地方アイドルが遠征でフルメンバーって諸事情的に厳しい面はあるんすよね(分割で地元でもイベントやってたりもありますが)

メイプル通い出した頃に10人で新幹線使ってたときよく費用捻出してるなぁって思ったもん

 

eggmanの最上手は横に近いアングルで観れるので好き

 

ポニテになった小泉さんが一転してニコニコ笑顔になってたのでそれだけで大満足

回復してよかったよかった

 

シンギュラリティの”あみラップ”前の新しい煽りを初めて見たけど世界観強めな曲の中でもみつけてくるのは日々考えてるんだなと感じます

名雪さんの煽りの「オイオイオイ」の声はちょーかわいいよね

 

ライブ、物販と恵比寿とは違い快適快適

 

楽しかったなぁ

ライブはバレンタイン以来の5週間ぶりなんだからそりゃお腹ペコペコやったもんな

いいスタートきったぞ

 

アイソレ→アステリア→Boom2→サチュレイトーン→BLAST→プレイヤ

23min

 

 

3月21日 Glad

アフター赤鰤の好企画であるツーマンライブがやっと東京にやってきた

この日から銀河猫が初東京ってことで予想通りに銀河猫とのツーマン

昨年末の赤坂前哨戦のフリーライブ以来のGlad

Gladは一段上のとこから見るのが好きという見やすいのでそこを取りたいがために早く並ぶ

前回のときにこれぐらいに来ればいいってのはわかったのでそれぐらいに行ったら3番目と早すぎた

なんせメンバーよりちょっと早かったぐらい

そういうときのわたくしはといえばただただ下を向いてメンバーが去るのを待つばかり

 

 初東京ってことで銀河猫の遠征組がかなり来てましたね

サイリウム配ったりとにかく盛り上げるぞってのが見てて気持ちよかったです

曲も違うしメイプルとは違うノリになっているんだなと

銀河猫は広島に行ったときにしか見ることないしライブハウスのがっちりなのって初めてなんすよね

新曲もやっと見れた

 

メイプルは40分という2ヶ月に一回は見たいサイズ

最近のセトリ傾向としては恋セン、ウルトラがノンストップ枠に入るようになってきた分の変化があり

始発列車も入ってきた分1枠減るしね

 

長尺サイズを見やすいポジションから観れて最高でございました

アンコールで全員でのでこぼこ道がこれがスタジオメイプルだって感じでよかったっす

 

物販は猫が初東京効果でメイプルと変わらない盛況っぷり

こっちの人は猫の特典券自体持ってないからそれを買う列が長かった

そんで途中メンバーが回収したチェキ券を物販に即戻す自転車操業と化していた

 

まなてぃさんの物販行くのは夏以来でリセットからの微かな記憶による微認知

 

朝比奈のもこさんのとこに初めて行く

ツイッターから前はおたくとして結構活動してたようなのでその辺の話を探る

結果思ってた以上のハードめなおたくでした

18きっぷ、夜行バス、ネカフェとフル活用してたそうで女の子なんでバンギャ感あった

仲間だキミは

ディアステ系だそうで僕は明るくないとこなんでそこは広げられんかった

その頃のおもしろい話いっぱいありそうだなぁと

またいきます

 

新木場へ移動

 

新木場

150組が出るライブですが率直にこっち側としては半分にして2ステージずつにしてくれた方がありがたかったりします

メイプルでいえばメインステージ確定でそれいいんだけど野外のステージでも見たいってのはあるんすよね

なので新木場は野外ステージの銀河猫の方が楽しみ

 

メインフロアが左右を潰して狭くなってる分詰まっててあの中に入ってくの面倒だしたまには最後方からでもいいかなと外回ってて10分前ぐらいに戻ってきて一応前の方に行ってみたらするすると入れて入れ替えで二列目まで入れたので結局前で

 

大きいステージがホントしっくりくるようになった

堂々としたもんです

なんかもう最近のメイプルは軽く泣ける

そんなステージでした

 

Gladで始発列車の別verをやるって言ってたのはメドレー用の前奏のダンスをカットするverでいいのかな

 

このライブはメインステージのみをLINE LIVEで配信しててアーカイブも見れるので新曲披露から翌日に映像あるのありがたい

見る前は先に書いたように野外の方がいいのになぁって思ってたんだけどステージ負けしないし映像配信あるしやっぱりお客さんの数もメインにとりあえずいる人多いからアピールとしてメインでないと話にならないってとこはあるんすよね今のメイプル的には

 

新木場は外でアイドルのチラシ配りが盛んなのですがまったく声かけられないのがわたしです

オレはこの世に存在してるのかなぁ

ホントは幽霊かなんかなのかもしれない

 

 物販狭いってのもあるが人がそもそも多い

となるとサイン会のスタートダッシュをまず決めねばと思うも失敗

だいたい青が先にチェキ終わってサイン始まるから先に青からって並びだすと赤に社長がチェキ援軍に入ると赤が一気にはけて赤もすぐサインに入っちゃうんで結果どっちつかずになることがあってこのときがそう

青メンひとり消化して小泉さん列に向かうも10人待ち

いつも早めにまわるのが遅くいったもんだから「すごい待ったでしょ?

ごめんね」とたまに来る優しさ染みる(笑

川原さんとこのあと何見る?と完全なるヲタ仲間トークをすると「◯◯ちゃんの楽屋行って」とオレにはない現場に「ずるい」と思わず言ってしまった

 

野外ステージの銀河猫

ここでも遠征組がサイリウム配っててもらう

まなてぃが大きな声出して入ってくる

初見の人多いからそれ大事

野外ってこともプラス要素だしGladよりもアウェイだからか気合もより入っててよかったし全然こういう場で負けてないし勝負になるなってのがわかった

また東京のこういう場で見たい

 

物販も外なんだけど野外ステージの音は当然聴こえて来るのでまいにゃのドリスケがかかったときは即戻った

 

もりみぃさんは秋に一回行ったぶりでチェキのときに「会ったことありましたっけ?」だったのがサインのときに名前を思い出されまた夏ぐらいには広島行くよと告げると「夏まで待たないといけないんですかぁ?」と釣ってくる

去年初めて見たときにも思ったけどステージ上、ステージ外とすごく向いてる子だなと

 

のせさんが最初で最後の東京遠征

これまで一回も話したことないしそういうときに自分は最後に一回だけ行ってもって思っちゃう人間なんですけどツイッターで彼女が最後だからひとりでも多くの人にきてほしいって書いてたのみたらそうだなって行ってみた

やっぱ一回行ってると行ってないではまったく違うし記憶への残り方も違うんだよね

 

 

RPM→BLAST→Boom2→サチュレイトーン→シンギュラリティ→始発列車

25min

 

そういや二日間BRIGHTがなかった

 

 

3月22日 BLAZE

後夜祭として平日昼間っからRenyと二会場で同時開催という無茶

スタジオメイプル勢は両方に出るという

でも両方出る分BLAZEの方はなんとか間に合いそうな時間なので向かう

予定より早く到着出来て銀河猫の一組前から見れた

しかし人いない

ロビーに7~8人、フロア前方10人、後方10人ってとこ

平日18時じゃこんなもんだ

あとからわかったのだがRenyの方が集客あるメンツで向こうの方が早い時間から人いたらしい

 

そんなスカスカなBLAZEにいて思い出したのが一昨年の夏のお盆の時期に初めて行った平日のRenyがスカスカでこんな新しいきれいな箱がいきなりこんなんで大丈夫なのかと

でその日はメイプルを二回目に見た日であった

まだ見たというよりか見かけたですね

出てることすら知らなかったし二回目だから出てきてもなんか見たことある気がするけど思い出せない→最後のあいさつで「あー広島の」ってぐらいな認識

でもノンストップで音なんかすげぇいい感じだよなって自分の中に刻まれ始めた頃の話

ちなみにそのライブはメイプルがトリだったんですけどその前が広カワという広島ワンツーフィニッシュでここ東京だよな?って思った

 

始発列車を初披露から連日見ることが出来て最初はまずダンスに目が行ったものの段々と歌の方に移ってきて歌謡曲感があるとこが好きだなって

ワード、メロにそのテイストを感じてます

ダンスがなんとかシャッフルでしたっけ、すぐ検索して動画見たりしましたけどこの件でダンスやってたりする人から興味持たれて動画見てなんとかシャッフルじゃねーじゃんってぼやいてるツイートを見かけたんですけど、なんたらシャッフルをそのままやるとは言ってないんすよね

あくまでモチーフや振り付けの起点にそれをネタにしたってことでしょ

 

恵比寿のお披露目のあとにメンバーはツイートで曲についてはのちほどみたいな書き方みんなしててサイン会で話しててメンバー間でもまだ言葉に出来てないって言ってたけど製作陣のコメントももっと欲しいなと

この曲に限らずオシロフォンさんのお話は色々聞きたい

 

メンバーが出てきて小泉さんのツインテールに口から心臓が飛び出しそうになって「あー今日も来てよかった」

 

エンデバー→Boom2→サチュレイトーン→BLAST→始発列車RPM

25min

 

銀河猫20分、メイプル25分が連続だったんだけどこれはスタジオメイプルで45分と思うとお得感が増す

今回初めて東京で二組揃ったわけで対バンで見たいとこ増えるのよいし物販もしかり

でもお財布の負担はって現実に最後に気づく

それが楽しいの代償

だから日々働くのだよ

 

物販も二組平行だけどメイプルは直後なんで先に猫のみ開始で猫物販楽しんでたら始まったと思ったメイプルのチェキが終わってたってぐらい平和

小泉さんでひとり待ちぐらい

ボーナスタイムってことで財布の中の券もじゃんじゃん減っていくけどたくさんまわれるのはうれし

 

ひさぶりにるりちゃんとこ行ったら「フラスコは?フラスコは?」っていじられるのでメンバー間の情報共有いくない

ゆうこにもそれ言われるし

いいぞもっとやれ

 

あみにゃんがこのあとRenyに戻ってライブ見るって言ってておたくとして完全に負けてるなと

オレなんてもう疲れてBLAZEの残りすら見ないで帰ろうとしてるのに

そもそもこことRenyって同じ新宿でも正反対だからね

でも合同卒業セレモニーみたいのあったみたいでそりゃ川原さんははずせないよな

もはや半分マックル所属みたいなもんだから(笑

 

小泉さんのとこにもひさぶりにループして3周ほど

なんせ明日から二日も会えないし

明日からのオフどうすっかにまだ帰りたいと言ってる

お母さんにはもったいないからやめとけと言われてるようですが「東京に飽きた」と

この日も物販出てくるのひとり遅かったし体調もそんなよくないだろうから明日はメシ行くぐらいでゆっくり休めばいいんじゃんと思ってたわけで

 

てことで二日休み

 

 

3月23-24日 それぞれの休日

正月の赤坂後の休日の回もツイッター眺めてておもしろかったから今回も楽しみでした

それぞれの行きたいとこしたいことが見えていいよね

アルパカッソの聖地的なとこがあるとかまったく知らないことだったりするし

PiiiiiiiN行くのなんてバレバレだったりするけどそこで問題起きないし何よりあの子らは物販にも並ぶでしょ

ぶっちゃけライブも招待で入って終演後は楽屋行って写真撮ればいいとこを好きだからこそのイチファンとして行動すると

それだけで向こうのファンからも好感度だしツイッターにもネタとして書いてもらえるしね

スタッフからの未公開まとめ画像もとてもよかった

あれでとらちゃんとおるからマジで帰ってたことも判明

やりやがったな

ま、自分もライブの二本目との時間が長く空いてると家帰ることあるしな

二泊出来るならありか

キティちゃんがピューロランドにいるようにとらちゃんが広島にいるなら会いにいくわけだよ

何より一番のことは小泉さんのリフレッシュで実際カル劇でめっちゃご機嫌やったし

また夏にでも休日の回があればいいなってツアーぐらいに思ってますので

 

 

3月25日 カル劇

東京ラスト

当初は翌日も東京予定だったのも結局名古屋になってしまったので週4メイプルズでフィニッシュ

平日にカル劇で単独ってのはまったく読めない

遠征組はほとんどいなそうだし

カル劇はカル劇のお客さんがいてカル劇でやるなら来るか、仕事終わりでふらっと行くとかあって座り現場ゆえにまったりアイドル見たい層にとっての場になってるので

逆に言えば沸きたい層からは敬遠されてる箱でもあり

確実にご新規さんが来る公演になることは確か

あとスカパーでの生中継にネットでの配信もあるってのもよいです

 

しっかり埋まっていた

思ってるより地盤は築かれているようだ

うれしいやね

久しぶりに会ったお知り合いにもまたここでやるなら来ますと言ってくれたのでぜひまたやろう

 

この公演の告知出て即メンバーズ会員登録して優先入場枠ゲットにお金(月額500円)で解決に動いたところビギナーズラック的なのか2番(イッターが1番なのでワンツーフィニッシュ)だったので普段ライブハウスではセンターは面倒に巻き込まれるから端に陣取る我々ですが今宵はイス現場なのでセンター行くでしょと

 

メンバーがあっという間と言ってたようにホント早い

ノンストップの魔法だな

我々は体感で短く感じる濃密な時間の過ごし方をしてるんだよ

 

重大発表は予想というか希望としてはカル劇で月イチ定期でしたがもっと大きい5月から7月まで3ヶ月連続の東名阪ツアー計9公演

いやホント今年はツーマン、スリーマンといったたっぷり観れる公演が増えツアー以外はひたすら対バンからの脱却という先に進めてる感が心強い

当然観たいのはそっちなわけで

とはいえ8月にはツアーで東名阪あるわけでその違いだったり飽きられないような策というのが当然必要になってくるかと思います

毎月あるから毎回行く必要がないと思わせない、むしろ毎月見逃せないと思わせる何かですよね

ド直球ライブこそがメイプルの一番でわることは間違いないけどプラスの企画があってよいかと

個人的にはソロを毎回二人ずつとかユニット作ってやってみるとか

あとは衣装での変化でこの日は特典会で劇場制服があってかねてから東京でのメイドデーを訴えてきたのでこれは一歩近づいたというかリーチかかったと思ってまして制服、メイドでの45分とか見てみたい

 

無銭全握あってやっぱ単独のときって全握あるとうれしい

一言でいいから全員によかったって伝えたいからね

はがし要員もいないので時間えらいかかって物販が混雑となりましたがトータル楽しかった

 

東京での一週間終わり

平日の昼以外は行ったった

他のファンからは認識されてないけど結構なファンだったりします

今回の旅ってコンセプトを打ち出したのがよかった

ツアーは旅を冒険の旅に例えてたけど今回は旅行的な旅でやっぱ旅だよ

僕らは旅ゆく仲間

またどっか行こうね

 

f:id:moukore:20160416001036j:plain