1月30日と31日のMAPLEZ

1月30日 O-nest&O-EAST

赤坂からかれこれ一ヶ月。基本東京に来るのは月イチなのだから特に空いたわけではないのだがいかんせん赤坂で結構上がってしまったもんだから気持ちの盛り上がりに対して現場がないのがツライツライ日々だったのでした。

もうちょー空腹でしたよ。

早よメイプルに満たされたいっつーの。

 

そんなわけで久ぶりなメイプルをまずはnestで。

 

30分後

 

ボクの中のメイプルの感覚を取り戻したのだ。

いやーよかった。

nestの近さも五臓六腑に直に響いた。

これがボクの大好きなものなんです。

 

シンギュラリティがやけに貫禄があった。

ツアーを通して育ったんだろうしきっとこの一ヶ月でも化けていったのでしょう。

 

ツアーで個人的にMVP的な曲はウルトラネイビーなんですよ。

一曲目に起用されてからグンと存在感が増したし古めの曲の再評価になったりするのめっちゃイイ。

 

煽りも色々とメンバーの試行錯誤により変化してきてお気に入りはBoomBoomのラスサビで横一列になったメンバーが腕回してぴょんぴょん飛び跳ねてるのはあのパートが8倍は楽しくなった。

あとサチュレイトーンで両サイドの二人が手あげて笑顔でクラップしてるのもいいよね。

メイプルの楽曲、パフォーマンスは世界観ガッチリであまりアドリブな動きを入れづらいものが多い中で曲の変化していく姿を見ていくのも楽しみのひとつなのです。

 

エンデバ→ナイトメア→アステリア→シンギュラリティ→BLAST→BRIGHT→プレイヤ

30min

 

2本目は大きいステージのEAST

しかしあれだ大きいステージに負けなくなったよね

ずっと見てるから不定期に見る人より変化なんかが見えにくくなってるとこはあるのかもしれないがメイプルおっきくなってきてる

nestではわからなかったことがEASTで見えた

 

物販で小泉さんにその辺のことをすごくよかったと話したらやってる方としてはそこまでの満足点まではいってなかったのか彼女は「うーーん」とうなったあとに「でもスズキさんが楽しかったならわたしは幸せ」と言った

これは2016年推しに言われた名言大賞がきた

 

メンバーは当然高みを目指していくわけだけどそれとは別にまずは見てる人を楽しませることだからね

 

アステリア→アイソレ→BLAST→Boom2→サチュレイトーン→シンギュラリティ→RPM

30min

 

BoomBoom→BLASTのかつての黄金つなぎに高まったよね

 

1月31日 O-nest(1部2部)

二日目もnestです

ただいま

 

お目当になったから最前に移動したのにしばらくして一人飛ばした横から「メイプルのときだけ譲ってもらえません」と声かけられしかもそれが女ヲタにいい顔したいだけでだったらオマエが下がってその子前にすりゃいいじゃん

横にずれてスペース作ってあげましたけどなんなん

 

サポメンで来ていた中村ちゃんがいない

初日だけで帰ったのかな?でもそんな報告なかったよな

終わってから体調不良だったことが判明

 

アステリア→BLAST→アイソレ→エンデバ→プレイヤ→でこぼこ

25min

 

でこぼこでツアー同様にオケ止めての合唱パート再び

こういうの対バンだとよそのファンからはインパクトあんじゃね

赤坂のときから小泉さんのみそこを歌って誘導するのは親切でよい

 

2部

中村ちゃん復活

 

シンギュラリティ→ナイトメア→Boom2→BRIGHT→サチュレイトーン→RPM

25min

 

一日のラストはいつだってRPM

この大団円感はホントすばらしい

でも日曜の最後に聞くRPMにはちょっと寂しさがあったりする

「夢じゃない現実で」あたりから「あー楽しかった週末が終わる。明日から仕事かぁ。」とRPM=サザエさん説を唱えたいというか唱えたら「わたしたちはこれから10時間車」とRPMのあとにつらい現実が待ってるのは彼女たちもだった

 

また来月